特別養護老人ホーム サテライトみなと(地域密着型)

港町にある・・・

四日市市の港町に位置するホームです。静かな町の中のゆったりした時間がそのまま流れています。

全室個室でプライバシーを重視したケアを行っています。居室の中はご利用者様の自分だけの空間。

お好きな家具を持ち込みいただけます。

また、お一人おひとりの生活が居心地の良いように、今まで過ごされていた生活スタイルや

いつも習慣とされてきた事などを事前にお伺いし、ケアの参考にさせていただいております。

できるかぎり、ご利用者様の今までの生活を尊重するケアに取り組んでいます。

地域密着型介護老人福祉施設です。

地域密着型特別養護老人ホームとは、別名「小規模特養」とも呼ばれ、四日市市塩浜方面にあります

本体施設「特別養護老人ホームアリビオ」と密接な関係を確保しつつ、本体施設とは別の場所で

運営される特別養護老人ホームのことになります。

地域密着型特別養護老人ホームは、できる限り住み慣れた地域で生活を継続できるよう、

また、地域に開かれた施設を目指すべく、近隣の方々との交流を深めて参ります。


施設のご案内

【地域密着型特別養護老人ホーム】

29部屋 全個室 (3ユニット)

 

【ショートステイ】

10部屋 全個室 (1ユニット)

【施設長】
彦惣 健児(ひこそう けんじ)

【副施設長】
谷口 早苗(たにぐち さなえ)

所在地:〒510-0863 三重県四日市市塩浜栄町471

電話番号:059-349-6383

FAX番号:059-349-6384


家庭的なホームです。

ユニットケアを取り入れています。1ユニット(10人以下)のご利用者様をいつもと同じ顔ぶれの職員がケアさせていただきます。ご利用者様と職員が家族のように身近な存在でありたいと願っています。


4つの「ユニット」が集まって1つの「ホーム」をつくっています。

ユニットを「家」と考え、ユニットごとにリビングの家具の配置などに特徴を出しています。各ユニットの入り口を玄関としており、ポストも作って、ユニット間で回覧板も回っています。


食事は和気あいあいと楽しく・・・

食事はお一人おひとりに合わせて、目の前で配膳をしています。好みや今日の体調をお伺いしながら取り分けさせていただいております。ご家庭でご家族様がふつうに配膳するように・・・


サービス案内

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは、要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上必要な援助、健康管理および療養上の援助を行う施設サービスです。

ショートステイ
(短期入所生活介護)

ご自宅で生活している要介護者・要支援者が、短期間入所し、食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上必要な援助および機能訓練を受ける在宅サービスです。


ご利用料金

申し込み手順/ご利用の手引き

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です