· 

特養ご入居者様の新型コロナウイルスワクチン接種について

 

特別養護老人ホーム

ご入居者様・ご家族様へ

 

日頃は、当法人の施設運営に多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果的には、新型コロナウイルス感染症のまん延防止を図ることを目的とされています。

今後、安全性・有効性の審査、検証が行われた上で、全国的に接種が実施される予定とのことです。

全額公費で行うため、無料でワクチンを接種できます。

 

厚生労働省の発表では、接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までとなっており、最初は、医療従事者等への接種が順次行われます。

その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みとのことです。なお、高齢者への接種は、一部の市町村で4月12日に開始される見込みとのことですが、三重県や四日市市は現段階では決まっていないのが現状です。

 

〖ワクチン接種について〗

 ワクチン接種は、強制ではなく、あくまでご本人の同意がある場合に限り行われます。

接種は2回必要となります。ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けることになっています。

 

特別養護老人ホーム入居者様については、施設内での接種となる予定です。

四日市市より具体的な接種スケジュール等の連絡があり次第、連絡文書をお送りさせていただく予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

令和3年3月16日

社会福祉法人風薫会 

理事長 大橋 秀行