~しおはま在宅介護支援センターより~地域での取組みご紹介

しおはま在宅介護支援センターでは、地域における塩浜地区市民センターでの取り組みとして次の内容を行っています。

 

〖まちかど保健室〗

塩浜地区市民センターにおいて、毎月第3金曜日に行っています。

「保健室」という名目になってはいますが、健康相談だけではなく、日頃の生活についての困りごとや悩みなどを

聞かせていただいています。

「話し相手になって欲しい」というだけでも結構ですので、興味のある方は1度、お立ち寄りください。

次回の実施日時は、11月19日(金)10:00~12:00です。

 

〖はつらつ健康塾〗

塩浜地区の各地域の公民館や集会所等において年14回程度、健康に関する講座と体操やレクリエーションを行っています。

これまでのテーマとしては、「福祉用具体験会」「骨を元気にする食事」「腰・腰痛予防」「食中毒予防」

「転倒予防」「正しい水分補給」「認知症予防」などです。

10月21日は、塩浜本町1・3丁目公民館にて「今日からできる減塩生活」をテーマに14名の方々に参加いただきました。

薬局に勤務される管理栄養士の方々に講義と「座りながらできるヨガ」をレクチャーいただき、楽しみながら健康になれるコツ

を学ぶことができました。

次回は、11月18日(木)10:00~11:30の時間帯で七ツ屋町会議所にて「冬の免疫力を高める食事」をテーマに

開催する予定です。

 

〖地域サロン〗

地域の民生委員の方や自治会役員の方が主催されるサロンにお伺いし、健康体操や皆さんで楽しめるレクリエーションなどを

行い、楽しい時間を過ごしながら、情報を共有したり、健康について考えたりしています。

10月26日は、御園町公民館にて、7名の方々が参加され、体操やトランプのババ抜きや神経衰弱を楽しみました。

 

他にも、認知症サポーター養成講座なども行っています。多くの地域の方々に参加していただきやすい活動を今後も

企画していく予定です。ホームページにて随時案内させていただきますので、ふるってご参加ください!!