~しおはまデイサービスセンターより~ 実習生さんと一緒に料理を作りました!

しおはまデイサービスセンターでは、法人グループのユマニテク医療福祉大学校の学生実習を受け入れています。

先日は、歯科衛生学科の学生さん11名が2チームに分かれ、2日間の実習プログラムでお食事前の体操や自分たちで考えたレクリエーションを実践していただきました。それ以外にもお茶出し、昼食やおやつの配膳などもサポートしていただきました。

ご利用様の食事や歯磨きの様子も観察していただき、お一人おひとりの歯やお口の中の状況の違いとそれに伴う職員が注意しておくべき点などを学んでいただきました。

ある日は、デイサービスの菜園で獲れたピーマンを使って、職員とご利用者様でピーマンの肉詰めを作りました。

実習生さんも積極的に協力いただき、ピーマンを切るなどの下ごしらえをしていただきました。

皆さんで協力して出来上がった「ピーマンの肉詰め」を美味しそうに召し上がられるご利用者様を見て実習生さんも喜んでくれていました。

 それ以外の時間には、ご利用者様とたくさん話しをしてくれました。若い実習生さんと共に過ごすひと時は、デイサービスに笑顔と温かさを届けてくれました。

 

 しおはまデイサービスでは、歯科衛生学科以外にも作業療法学科、介護福祉学科の学生実習を受け入れており、それぞれの専門性に基づいた内容のプログラムでご利用者様と関わりを持っていただいています。